2010年09月10日

がんばれニュービートル

サクッと、たろちゃん号NewBeetleのコンディションをみた。
DSCN2383_s


触媒内部が破損し、ガラガラ音。
走り出すと間もなく、水温上昇警告ランプ点灯・ブザーが鳴る。
エンジン停止温間時、ヘッド付近とクーラントタンクから冷却水のボコボコ音。
クーラントタンクのキャップから吹き返し。
ラジエターホースにヒビ割れ散見。
時々エアコン・コンプレッサースイッチ入らず。
ショックアブソーバが抜けて作動油漏れ。

A/Tのソレノイドバルブが不調な感じの変速ラグは既往症。

ロックしてしまったラジエターファンは交換済みだが、オーバーヒート気味の症状が気になる。
DSCN2388_s
飴色に変色して中が見えない冷却水タンク…。キャップも緩い。
DSCN2387_s
水温センサーのコネクタを抜くと、水温ランプが青点滅するので、一応はセンサーの機能は生きてそうだが…。

エンジンのパワーは問題なく、吹け上がりも良い。

NewBeetleもGolf4も初期型は、ウォーターポンプの羽根が壊れやすいプラスティック製という、悪名高いものが使われているので、年数が経ってて未交換なときは、早いとこタイベルと併せて交換しないとね。

本気で復活計画始動だ。


masterpiece_vw at 01:28│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MIYUKI   2010年09月11日 23:31
ご無沙汰しています。

こんな大切に面倒をみてくれるご主人様をもって、たろさんビー子ちゃんもゴルフくんも幸せですね(^−^)
これからもずっと乗り続けてくださいね!
2. Posted by ありとし   2010年09月13日 03:28
5 MIYUKIさん>
お久しぶりです。お元気そうで何よりです
NewBeetleは、なんとか夏の暑さに堪えたと思ったら、復活計画実行目前に路上ストップしちゃいました
大がかりな修理になりそうですが、安心してロングドライブできるよう復活させますね!温かいメッセージありがとうございます
3. Posted by ちっちパパ   2010年09月14日 20:21
大掛かりな修理が必要ですね。
まだまだNB頑張って欲しいので、しっかり直してあげてください。

ちなみに家に余っていたKENWOODのL707、4000円で売却しました。
4. Posted by かなパパ。   2010年09月20日 10:13
お久しぶりです。久々に訪れてみたら3→4にチェンジだわ、たろさん号はトラブルだわでにぎやかですね

ウチも順当に??代替してました

年末に向け忙しそうですがイジリとオペ、頑張ってください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Aritoshi

仙台在住のGolf乗りです。Volkswagenにどっぷりハマり…気が付けばGolfばかり6台目。時代に逆行し常に2世代以上前のモデルを愛用。
Golf2 GTI16VでVWRサーキットトライアルとGOLF CUPに参戦(現在お休み中)。2010年夏,銀色のWagon GT(03年型)に乗り換えますた。

Recent Comments
管理人へメール(PCあて)