2009年06月10日

ありがちな

エンジンオイルのチェックをしようと、レベルゲージを抜くとき…。
レベルゲージ






















ファンネルが〜っ

バキっと砕けちゃうことがよくあります。
油や熱に弱いプラスチック部品をこんなところに使うのは意味不明な気が。
ちょっと古くなったVWなら、無造作にレベルゲージを抜こうとすると高確率で逝きます。
ワゴンボンジョビ号Sくんのように、豪快にレベルゲージごと折ってしまうこともあります

片手でファンネルの付け根辺りを押さえつつ、レベルゲージをサクッと抜くのがコツ。

最近は少々ヤバくても壊さぬ自信ありましたが…。
自分のGolf3では初の破損
ま、よくあることです。
砕けた…。








レベルゲージ穴












そのまま走ればオイルの噴き出しや異物混入が心配なので…。

こんな感じで応急処置すると良いです♪
折り重ねたアルミ箔とアルミテープで密封。
応急処置












簡単に壊れる設計は、たまにはディーラーやショップに足を運びたくなるようにと、VWの心憎い配慮かも知れません(笑)

笑って済ませられれば完璧です(笑)

050103663












部品No. 050 103 663
ファンネル


ディーラーでは800円程です。


masterpiece_vw at 07:13│Comments(3)TrackBack(0)Maintenance & Mods 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なかちゃん   2009年06月17日 18:58
はじめまして.

94Golf3に乗っている者です.
詳細なGolf3メンテ参考にさせていたただいています.ありがとうございます.

実は,最近純正カーオーディオの液晶が言うことをきかなくなりまして,ヤフオクなどで中古を探してつけようかと考えています.

少し前になりますが07.7.18のブログに
VO-525とVO-550について書かれていますが,VO-525とVO-550の互換性はあるのでしょうか.また,VO-525からVO-550に変える際気をつけることがありますでしょうか.

もし御存知でしたら教えて頂けると幸いです.
2. Posted by ありとし   2009年06月20日 03:49
>なかちゃん
はじめまして。
ありがとうございます。参考にしていただいてるなんて恐縮です(^^;

94年はボクのと一緒ですね。
VO-525とVO-550は、ほぼ互換性ありますが、違うところは…

CDチェンジャーのコネクタが
525→13Pin
550→VW純正形状角形
(550の13pinコネクタはCDチェンジャー用ではない)

電動アンテナ昇降用電源
525→あり
550→たぶんなし?

アンテナ用ブースター
525→なし
550→たぶんあり?

Golf3は、95年モデル頃からルーフアンテナになり、デッキもそれに伴い小変更されたようです。
試してないのですが、フェンダーに庵種がある94年頃までの前期型Golf3にVO-550を付けた場合、フェンダーのアンテナが昇降しないのではないかと思います。

何かの機会に試してみようと思います。
3. Posted by なかちゃん   2009年06月22日 17:38
ありとし様,詳しい説明ありがとう
ございました.

感謝であります.

そして更にもう一つ質問です.

525→550とするには,550のVW純正角型
形状ケーブルを手に入れなければならない
様ですが,既設の525の13pinケーブルを
はずして取り換える必要があるということ
でしょうか.

ケーブルを変えるのがなんだか難しそう
ですね.

御存知でしたら教えて下さい.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Aritoshi

仙台在住のGolf乗りです。Volkswagenにどっぷりハマり…気が付けばGolfばかり6台目。時代に逆行し常に2世代以上前のモデルを愛用。
Golf2 GTI16VでVWRサーキットトライアルとGOLF CUPに参戦(現在お休み中)。2010年夏,銀色のWagon GT(03年型)に乗り換えますた。

Recent Comments
管理人へメール(PCあて)